スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイモ…

今年は雪が多いのでハイモ(排雪用モーターカー)の出番が多かったようです。
いつもは偶然見かけたらラッキーだったのですが、
今年はだいたいの時間に、だいたいの所にいることが多いので、
案外簡単に撮影出来ました。
IMG_0431.jpg



ポイント手前から排雪を初めてホームに差し掛かるとウイングを片方閉じて前進!
このとき雪は自分の前に貯めて循環しながら進みます。跨線橋の上から見ていると、
かなりの迫力です。
IMG_0490.jpg



ホームが切れると再び側面に雪を放出します。
後ろには小さいながらもラッセルが付いています。
IMG_0571.jpg



普通列車と交換のためしばらく休憩…
普通列車が去ると再び作業開始!!終わったら今度は次の駅へと移動します。IMG_0723.jpg


私はこのハイモの事を小さくてかわいいので「ハイモちゃん」と呼んでいます。
DE15ラッセルは豪快に雪を飛ばす男の子なら
ハイモちゃんは細やかな気配りができる女の子といった所でしょうか…
北国の鉄道をまもる頼もしい2人です…

スポンサーサイト

北線追っかけ…

今朝の最低気温は-25℃快晴ですが北線歌内駅へ…
まずは歌内-天塩中川定番ポイントへ、やはり雪が無いと迫力がありませんね…
IMG_1948.jpg



次は天塩中川手前の踏切にて雪跳ねが無いなら顔写真にこだわってみましょうか…
IMG_2004.jpg


これまた定番ポイントの天塩中川-佐久の歩道橋 51Dが札幌からやってきました。
IMG_2056.jpg
51Dの到着を待ってラッセルが南へ向けて出発します。
IMG_2111.jpg


中川の「ポンピラアクアリズイング」で温泉&食事を楽しんだ後…(実は家族サービス中)
美深に入ったところでラッセルに追いつき初野駅で撮影…
今日はほとんどが回雪なのでラッセル君も軽いノリで応えてくれているようでした。
IMG_2163.jpg



さらに美深駅でラッセルを追い越した後 美深-南美深の踏切で待機
予定通り4331Dが通過…予定通りステンレスギラリゲット!!まぶしすぎるわー
IMG_2178.jpg
美深駅で4331Dと交換したラッセルがやってきました。
今日はこのお天気なので東恵橋には行かずここで帰路につきました。
ずいぶんと日が長くなりラッセル君と戯れる期間も僅かとなりました…
IMG_2217.jpg





宗谷本線南線…

昨日は士別市に用事があったので、午後から塩狩駅まで行ってみました。
塩狩駅は国道40号線から200~300メートル入った峠の山間の駅で、
民家はほとんどなく、ほぼ信号所状態の駅です。
山に囲まれていて雪も多いせいか列車が来なければシーンという音が耳から離れません。
日も傾きかけたその静寂の中に峠を越えたラッセルがやってきます。
お天気も良かったのでラッセルは当然「回雪」です。
IMG_1314.jpg


しばらく記念写真など撮って塩狩駅でラッセルと戯れ… IMG_1356.jpg


3326D 3323D と交換した後再び北へ向けて峠を下ります。
IMG_1361.jpg


その後和寒跨線橋で撮影したのですがフルメモリのエラーが!!!気を取り直して北剣淵に移動…
62Dが10分ほど遅れて来たため露出がどんどん厳しくなる…でもブルーモーメントもいいかも…
IMG_1837.jpg

嵐の後…

昨日の猛吹雪で61Dが宗谷本線で立ち往生…乗客の皆さんはさぞやお疲れのことでしたでしょう。
一夜明けて今日の名寄付近は朝は気温は低いものの朝から太陽がまぶしい!!
午前中は除雪作業にそのほとんどを費やして、午後から直感的に風連駅で325Dを迎え撃ち…
ん???なんか変だぞ!!!
IMG_1130.jpg
オォーー!!!3両編成だ!!!
2両編成でさえ珍しくなった昨今、ちょっとレアな物を見た気分!!!IMG_11612.jpg

吹雪…

今日は朝から吹雪でした。用事で町へは行ったものの写真を撮る雰囲気にはなれず帰ってきました。せめて穏やかな日の写真でも…
IMG_1070.jpg

ラッセルが好きなんです…

名寄市在住くにぴきと申します。
宗谷本線の鉄道車両・駅・DE15ラッセルが好きで写真を撮っています。
下手なんですけど、よかったら見てやって下さい…
夏は仕事(農業)が忙しいのであまり撮影には行けないのですが、
鉄道車両たちの顔や気持ち(?)にこだわって撮っています…       
IMG_00961.jpg

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kuni

Author:kuni
北海道名寄市で農業を経営しております「kuni」と申します

鉄道車両の顔や気持(?)にこだわって写真を撮っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。