スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惜別711系「赤電」








この記事がアップされる頃
赤電は全ての仕事を終えていることと思います…

そしてもう二度と本線上では会えないのですね…

昨夜は旭川発最終赤電に会いに行こうと考えておりましたが
降り続ける雪に家を空けることができず泣く泣く断念しました…(ビニールハウスが心配なので)


思えば28年前のちょうど今頃
札幌での新生活を始めるために
期待に胸を膨らませて札幌駅に降り立ったとき
めまぐるしくすれ違うたくさんの列車の中に
赤電の姿がありました

当時は優等列車への憧れが強く(宗谷本線には特急列車が走っていなかったのでね…)
普通列車の赤電の存在など気にも留めていませんでしたが…(笑)
IMG_0001_201503130859193ac.jpg
1987年札幌駅にて 赤電と並ぶ14系急行「宗谷」



それから幾年月…
いろんな場面で赤電のお世話になってきましたが
いよいよ今日引退ですね…

1968年デビューの同級生
定年までは少し早いような気もしますが
これも時代の流れ
そうやって鉄道は日々進化して
より快適により安全に未来へ進んでいくのだと思います…
IMG_0002_20150313085920a41.jpg
1987年札幌駅 





最後に自分が撮影した中で一番好きな赤電の写真を…

今年の春は桜の中を走ることはありませんでしたが

もう二度と見ることのない景色を
こうして写真に遺せて良かったな~と思っています

そして気づけば
桜は「ソメイヨシノ」よりも「エゾヤマザクラ」が好きになっていました…
20130521_IMG_2990.jpg
近文-伊納 711系「赤電」S-114編成

さようなら…







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

サロベツに想う…






稲刈りシーズン突入ですっかり非鉄な毎日なのですが
副業の倉庫番は線路際なので
目の前を行きかう列車に目が離せません(笑)

稲刈りが終るまでは午前中の出庫を済ませてから
午後から自宅に戻り稲刈り
夜もしくは早朝に籾摺り
休日に出荷というパターンが続き

タフなスケジュールにもかかわらず
なぜか体だけは調子が良いのです…


先月から宗谷本線へ帰って来たサロベツ…
スーパー宗谷に比べると
華やかさはありません…地味です(笑)

北海道の気動車として頑張っている183系

JR北海道が285系気動車の開発を断念して
261系気動車を増備するそうな??

いつかは世代交代の日が来るのでしょうけど…
「サロベツ」の名前だけは受け継いでいってほしいな~と思っています
一番好きなヘッドマークだから…
20140907_IMG_000020643.jpg
風連駅にて 61D キハ183系「サロベツ」

20140911_IMG_000021152.jpg
瑞穂駅にて 62D キハ183系「サロベツ」

20140823_IMG_000019018.jpg
深川駅にて 61D キハ183系「サロベツ」
遅れたために深川駅で赤電と一緒になりました…







愛しのトワイライトEXP





この冬撮りためた「トワイライトエクスプレス」です
個人的に好きな車両なので
寝台特急の中では一番撮っています…

しかし残念ながら未だ乗車することには恵まれておりません…

自分が大学生のころ華々しくデビューしたこの車両は
途中リニューアルもありましたが
四半世紀近く経った今も色褪せることなく
齢を重ねるごとに深みを増していくようです

写真は農事橋を通過する札幌行「トワイライトエクスプレス」です
ここまで20時間余りを旅してきた列車は
終着までのわずかな時間を名残惜しそうに走るのでした…
20130104_IMG_0062.jpg
北広島-上野幌 8001レ 24系25形「トワイライトエクスプレス」




札幌駅入線シーンです
冬になると気象条件に左右されやすく
遅延や運休になることもしばしばですが
この列車を定時刻で走らせること自体とても難しいことで
携わっているすべての人に心から敬意を表したいと思います

この日も札幌駅への到着が遅れたため
車内準備に時間がかかりおよそ40分遅れての入線でした…

しかしながら待っていたお客さんも撮影に来たカメラマンたちも
怒らず寒い中じっと待っていたのが印象的です…

皆さんそれだけ列車を愛しているのでしょうね…
ちょっと気持ちが暖かくなりました
20130101_IMG_0447.jpg
札幌駅にて 8002レ 24系25形「トワイライトエクスプレス」





以下は「トワイライトエクスプレス」特に好きな部位を集めてみました
最下段の7・8枚目は函館遠征の時に撮影してきた
五稜郭駅での機関車交換シーンです
冬のため暗い写真ですがご了承ください…
s-20130107_IMG_0132.jpgs-20130101_IMG_0372.jpg
DD51の遠くを見つめる視線 ホーム電光掲示の「大阪」の文字に旅愁を感じます

s-20130107_IMG_0153.jpgs-20130107_IMG_0142.jpg
DD51のナンバープレート

s-20130107_IMG_0121.jpgs-20130107_IMG_0109.jpg
重連のDD51 と 食堂車「ダイナープレヤデス」のエンブレム

s-20121225_IMG_3972.jpgs-20121225_IMG_3894.jpgs-20130107_IMG_0114.jpg
五稜郭駅に到着ここから牽引担当のDD51がやってきます







今日も乗客の夢をのせ20時間余りの旅が始まります…
20130101_IMG_0506.jpg
札幌駅にて 8002レ 24系25形「トワイライトエクスプレス」

そしていつかはこの列車で旅をしたいと思っています…








札幌遠征③ 今季初ラッセル!!





今季初となるラッセル撮影は
意外にも苗穂運転所でした…

しかもDE15-1534ノロガマくん
夏の富良野線では不調でしたが
これから冬に向かっては万全でしょうか?

ウチのヨメさんノロッコ号に変なの(ラッセルヘッド)ついてる!!って(笑)
これが彼の正装でこれからが彼の本業なのだよ~

今夜は吹雪…明日未明には宗谷本線にもラッセルくんが走るんでしょうね…

20121201_IMG_1755.jpg

苗穂運転所にて DE15-1534




札幌遠征② お休み中でした…


夜の苗穂運転所で宗谷本線のキハ261系とキハ183系が
肩を並べてお休み中でしたZZZ…

アイドリングがいびきに聞こえてきて
少し微笑ましく思えます

朝起きたら思い切り背伸びをして
最北の旅に備えるんでしょうね…

明日も頑張って!!

20121201_IMG_1621.jpg

苗穂運転所 キハ261系「スーパー宗谷」 キハ183系「サロベツ」




横顔…





261系Tiltくんの横顔です…
苦手な流し撮りに挑戦してみました

連結幌がブタの鼻みたいとかよく言われますが
こっち側のほうがカッコいいよ…

鋭い目が見据える先は遥か北の街
頑張れ!!もう少し!!
思わず応援したくなっちゃいます…

20121125_IMG_1091.jpg
多寄-瑞穂 51D 「スーパー宗谷1号」





兄と弟





見た目は無愛想…
でも頑張り屋さん
弟想い
20120903_IMG_2877.jpg
近文駅 52D 261系「スーパー宗谷2号」


割とせっかち…
意外とおしゃれ
もちろん兄さん想い
20120814_IMG_0922.jpg
札幌駅 33D 261系1000番台「スーパーとかち3号」

朝は必ず並んでごあいさつ
「兄ちゃん長距離御苦労さま!!」
「おぅお前も気を付けてな」
なんて会話が聞こえてきそうです…

あくまでも個人の感想です(笑)





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kuni

Author:kuni
北海道名寄市で農業を経営しております「kuni」と申します

鉄道車両の顔や気持(?)にこだわって写真を撮っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。